お知らせ > 2018-01 - マインドフルネス 瞑想スタジオ Sri

お知らせ

2018 / 01 / 30  20:40

今日もマインドフルな1日〜身も心も暖か〜

IMG_3969.jpg

こんばんは^^シュリです。。
急に冷え込んだり、あれ、、あったかいぞ。みたいな日があったりな今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

シュリは相変わらずのマイペースで日々過ごしておりますが・・・私のゆったりマイペースは結局振り返るとぴょんぴょんと
飛んでるようなペースな気がします。。1日の流れや過ごし方はゆっくりしていると思うのですが。

マインドフルネスといえばそのままを受け入れること。今に意識を集中させること。
この気ぜわしい世の中で真の穏やかさを手にいれる・・・そこに戻ることはなかなか難しいこともあるかと思います。

ただ、出来ます。もちろん努力はいります。あと心は必要です。
でも絶対に本来もっている心の穏やかさを今よりも自分自身がかんじることは可能です。
呼吸をするのです。何にもしない自分を作り上げるのです。それにやきもきする豊かさを知るのです。
なんて美しい時間が流れます。子どもの頃に風をきるのが楽しいってだけでどこまでも走れた自分を感じなおすのです。

瞑想で心も体もより豊かに・・・❤️
心をここに。。
さ〜ってこの人生が終わるぞって時に、、何も思うか。
ずっと何かを心配してたなって。ずっと過ぎたことを後悔してたなって。
思いたくないです・・・うん、ない!
心がここになかったら・・・美しい時の積み重ねが深くは刻まれない。
美味しいアイスクリーム食べてる時に・・・次は何たべようとか心がここになかったら、味だって半減。
綺麗な夕焼け見つけて・・・は〜って次の瞬間にSNSにアップしよう!って写真撮ってたら先のこと考えてる。
今この瞬間の味を音を香りを色を温度を言葉を感情を心を愛を!この身に焼き付けて生きていきたいです。

本当に心をここに。それだけ。
どうやってそうできるか・・・そう。大事にやるって決めて。マインドフルネス瞑想を練習するんです、シェアするんです!
本当にそれだけ。

さて写真は今日訪れた素敵なサロン✨本当に素敵だった〜生きてて良かった〜気持ち良かったしまったりした〜
るんる〜んって帰ってきた。
講師養成コースの認定試験のために参上してきました。これからそちらでマインドフルネスを広めていかれます。
スタジオシュリの会員様の素敵癒されサロン。
場所やクラスの時間は詳しくはまた・・・こちらに書かせていただきます!

今日も良い夜を✨

sri





2018 / 01 / 24  22:48

マインドフルネス瞑想〜椅子での行いかた

17927.jpg

こんばんは。シュリです^^
なかなか最近記事をかけてなくて・・・すいません。
スタジオで話すことに一所懸命になっている気がします。。

軽くですが写真を撮影したのでシェア。
椅子でのマインドフルネス。もちろんありです。
写真のように軽く腰掛けて、床で座るときと同じく芯は通す感じですね✨
少しもしかして床で座ってするより、足もしびれないし気軽かもしれませんね!

お試しください✨

sri

2018 / 01 / 11  18:01

マインドフルネス瞑想2018年もよく(良く)座りたい

17124.jpg

皆さまこんばんは^^シュリです。
お正月があっという間にするりと過ぎて・・街がだいぶ通常営業しております。
スタジオシュリも通常どころか2日から年1ぐらいな勢いでに皆さまにお越しいただき良いスタートを切りました。
スタジオ初めてもうすぐ一年が経とうとしています。。
ここからがまたきっとワクワク面白いのだろうなと今から楽しみです。。

お正月の間、、やはり皆さまにお集まり頂ける頻度が多く。なんだか嬉しい話しをいっぱい聞かせていただいて
シュリはお腹がいっぱいでした。。
瞑想を続けていく理由やどうしてここに通い続けてくださるか・・どうして始めようと思ったかなど。
あと皆さまの一年の抱負。。今年も一年頑張って座ります!とか・・・本当にこっそり泣けます。
なんてかわいいいんだ〜!!笑

さて今週も盛りだくさん✨私もたくさん瞑想して・・・・健康に楽しく自分らしくいきます(行きます・生きます!)

sri

写真はなんだか脱力なかんじのクラスの合間な2018年のシュリ・・・w

2018 / 01 / 01  19:46

新年明けましておめでとうございます〜シュリより〜

16710.jpg

新年明けましておめでとうございます^^シュリです。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて年末までは新年の準備でせかせかしていた街が、新年迎えたとたんにまったく違う風が流れているような気がします。
清々しく一切の曇りもなく前が晴れやかな景色なかんじがします。。
美しい年が明けて・・2018年すでにとっても楽しみです。もっとクリアにもっと深くみなさまとの瞑想のシェアを楽しんでいきたいなと思います。

さてシュリも年末から少々お休みをいただいていました。12月は新年に向けて少し準備を進めていましたが、
新年に向けての準備も集大成?ちょっとこもってきました。。得意な巣篭もり・・笑。
より明快に楽しんでいただけるクラス・・・セッションをご提供できるようにと。
改めて自分の経験を軸に瞑想のご案内をするのが私のスタイルなので・・・なんでも自分で試しますが、いろいろやってみました。

まずは自分のこと知ろう大作戦で・・・自分の身体をもろもろ調べてきました。
マインドフルネス瞑想の効果として、もちろんただ一つのことに集中する時間をもつことで心が落ち着く。というのも大事な大事な効果の一つですが。
全ての効果が科学的に証明されていることが私はとても、、好きです。
感性と右脳だけで生きてそうな私ですが、以外と理論派なとこもろもろだなと自分でも思います。
私が瞑想を長く大事に続けていることが私の心身にとって効果的であることを確かめてきました。
自身はあったのですが・・・一応。。笑。

何してきたのか知らべてきたのかは・・・気になる方はスタジオに来てぜひに聞いてくださいませ。
とりあえず結果だけ書きます。。

海馬・扁桃体の大脳辺縁系。もちろん正常。なぜか脳の形は日本人の形っていうよりも西洋人よりとのこと。
シワもしっかりあって年齢以上の密度と美しい脳だと褒められました✨
そして・・・脳が元気だからこその身体は。。
ちょっぴり昔からの低血圧はありますが、体脂肪率アスリート並。体内脂肪ほぼなしの改善がこれ以上できませんの数値。
身体年齢18歳以下・・・(もう申し訳ないレベル。。)そりゃ髪の毛伸びるの早いよね、、身体が健康すぎて髪がニュキニョキのびます。。

悪いとこないような気がしますが、少し基礎代謝率は改善できそうな余地があったり。まだまだケアできるなと思いました。
自分の脳の断面図で瞑想を続けるとこの部分が保てます!とかお話ししたかったのですが・・・ちょっと怖いかな。。
と思いやはりイラストでも描いてまた少しづつご説明させていただこうと思います。
普段あまりそういうことばかりにフォーカスしない私ですが・・・やはり先人さまたちが研究し見つけていった瞑想の効果は素晴らしく美しいです。

瞑想をしていることでの、身体への効果と健康への作用は計り知れないです。
どうして私がこんなに強く念を押すかというとやはり私も自分を健康にしたい時期・心を穏やかにしたい時期があったから。
だれより瞑想に助けられた人間だからこうやってお伝えしています。

ただ・・・あまりストイックにはならずにやはり楽しくキャンキャンここ掘れわんわん・・・ま〜楽しんでって意味です。笑。
高らかに自分らしく吠えて今年もマイペースで直進あるのみです!

今年もみなさまと瞑想のシェアができること。
またたくさんのかたに出会えることを楽しみにしております。

心から感謝申し上げます。
ありがとございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年1月1日
Sri Ma Saori




1